
僕のブログ 弐番館

造園会社に勤める僕が、趣味や仕事のことを書いています。

体調不良

最悪のコンディションである。喉の痛み&発熱そして明日も仕事。本番まであと2日。もう病欠してしまいたい。私は弱い人間だ。しかし代演者は居ない。とりあえず、今日は稽古はお休みして寝る。本番を体調不良で迎えることだけは避けたいのだ。もう本番の出来は気にしない。自己満足のボランティアなのだから。とにかく早く健康になりたい。おわり

気付いたら1年半

気付いたら今月で勤続1年半を迎える。長かったような短かったようなという感じだ。年を取ると時間が経つのが早いというので、そんな気もするけど、まだまだそんなこともないように思える。しかし、気付いたらアラサーになっている。気持ちは20くらいだけれども、私は確実に年を取っているのだ。もう少し、年相応の貫禄というか落ち着きを出したいものだ。当面の目標としては、なかなか上手く出来ないけれども、積極的にもっと人とコミュニケーションを取りたい。以前ブログでも書いたが、今までの自分は自分の話をするだけで、コミュニケーションを取るということに関しては苦手ということに最近になってやっと気付いた。もっと色々成長したい部分はあるんだけれども、やはり人間関係の基本というか、人間社会の根幹にあるのは、他人(自分以外)と上手くコミュニケーションを取るということになってくると思うし、その成長がまず第一だと思う。なんだかまとまりのないツマラナイブログになってしまった(泣)おわり

逃げ出したい

日曜日のボランティア活動(自主ライブとでも言った方がいいのかもしれない)に対して今日から本格的に練習(稽古と言った方がいいのかもしれない)を開始した。いよいよ本番まで、もう時間が無い。自分自身で企画、宣伝、裏方、全て一人でやって、出演までするというのは結構大変だということに今さら気付いた。ましてやブランクもあるし、場所(会場)が超地元なのでプレッシャーも半端無い。また、こんなに1から全部自分で立ち上げて、本番を迎えて、身内以外誰も来てくれなかったら、誰も評価してくれなかったらと思うと逃げ出したい気持ちもある。というかもう今すぐにでも逃げ出したい。何でこんなに自分を追い込んでいるのか、自分でも分からない。やっぱり私は弱い人間だ。おわり

藤原岳

藤原岳に登った。去年の5月に登ったので2回目だが、今回は冬山である。今回は電車で行った。西藤原駅から、およそ三時間、12時に藤原岳山頂着。


f:id:judoandrakugo:20170226193118j:image

頂上下から頂上を撮影。6合目から雪が積もっており、8合目からアイゼン(6本爪)を使用帰りは6合目までアイゼンを履いて下山。


f:id:judoandrakugo:20170226193702j:image

天気が良く、竜ヶ岳がよく見えた。奥には御在所、雨乞岳も見える。

頂上付近でコンロでウインナーを焼き、ビールを飲んで休憩。最高だった。

帰りは1時間半ちょっとで下山。14時31分発の電車に余裕で間に合い帰宅。近鉄富田駅でも0分乗り換えに成功したので早く帰れた。ラッキー。来月か再来月、遅くとも5月には同じ鈴鹿山脈の雨乞岳に挑戦したい。おわり

昨日の雨と今後の予定

昨日は悪天候のため、労働時間が短く、ゆっくりと過ごすことが出来た。最近ブログに書いている通り、カード払いによる浪費癖を治したいのと、来月から本格的に新しいことを始めたいので、3月5日のボランティア活動が終わるまでは、しばらく大人しくしていようと思う。とにかくボランティア活動まで時間が差し迫って来ているので、準備というか練習が忙しい。というか今まで練習(稽古)を怠ってきたしわ寄せが当日が近づくに連れて私の精神的余裕を奪い、首を絞めている。まさに自業自得。こんな状態では読書も進まない。ましてや仕事帰りの徘徊や、ネットサーフィン、副業探し、街コンの予約、ウクレレの練習などに費やしている時間は無いのだ。やりたいこと、やるべきことはたくさん有るのは分かっているが、今回のボランティア活動を成功させなければ私の中で1つの区切りが付かない。しかし、決して今回のボランティア活動を自分の自己満足の為だけにはしたくないのだ。だからこそ、本番まで気合いをいれていこうと思う。何度も言うように今は遊んでいる時間は無いのだ。おわり

爆買い

服を買うことにハマっている。日曜日に1万円、今日も4千円近く使ってしまった。たくさん服を買ったところで、日曜日しか着る機会が無いので、ぶっちゃけ買う必要性はほとんど無いが、服を買うのが楽しい。というか連日のカード払いのせいで完全に金銭感覚が狂ってきている。昨日ウクレレを衝動買いしたのも、もちろんカード払いのせいである。魔法のカードのおかげで財布から現金が減らないというのは、本当に恐怖である。こうしてカード払いでの衝動買いによって、日本経済を回している自分に酔っているのかもしれない。あるいは寂しさを埋めているのかもしれない。自分を正当化させるわけではないが、仕事が終わって寄り道もせず、まっすぐ家に帰るという日々を週に6日も続ける方が、精神衛生上悪いことだと思っている。私はタバコも吸わないし、お酒も週に一度くらいしか飲まない。その代わりにフラフラと出歩いて出費を重ねているだけなんだろうか。結局のところ、なんだか心は満たされない気分である。おわり

ウクレレ購入

指の動かし方が難しいので、母親にプレゼントしました。おわり

ゴッホとゴーギャン展よりも

昨日、ゴッホゴーギャン展に行ってきた。人間味があり、生き物本来の姿を描いたゴーギャンとストイックに上手い絵を描くことに全力を注いだゴッホという印象を受けた。入場券1500円プラス520円払ってイヤホンによる解説を聞きながら絵を観て正解だった。また、ゴッホゴーギャン以外の同じ時代の仲間の画家の絵も多数展示されているのも良かった。もう少しゴッホの作品があればなぁとちょっと思ったけど。日曜日の午後だったので会場は混んでいた。ゴッホの絵は本当に上手い絵だ。そしてゴーギャンの絵は生きている絵だ。私は特にゴーギャンの絵が好きだ。世界観が好きなのだ。しかし、何と言っても一番好きなのは、やっぱり誰が何と言おうとラッセンの絵なんだよなぁ。おわり

圧倒的成長は無理

ありがたいことに今日は仕事で個人庭の剪定に行くことが出来た。そして上司から、去年私が剪定した木を今年も任された。結果的に去年剪定したときよりもスピードもクオリティも上げることが出来た。剪定のコツみたいなのも去年より掴めてきたことが実感出来たのは非常に嬉しかった。しかし残念なことに、車の停め方と掃除の出来については上司から怒られてしまった。せっかく剪定が上手くいったのに本当に悔しい思いをした。私にとって圧倒的成長というのは無理なんだと思った。もちろん全てが上手くいく日なんてないのは分かっている。とにかく今日は「去年よりも上手く剪定が出来た」ことは、確実に去年よりも成長出来たところなのだ。地道に失敗は少しずつ消していき、少しずつ出来ないことを出来るようにしていくしかないのだ。おわり

カード払い症候群と浪費癖

今まで現金至上主義だった私がクレジットカードで支払いをすることによってポイントが貯まることに味をしめてしまった。ガソリン代が節約出来そうだ。また、セブンイレブンではnanaco、それ以外のコンビニではマナカといった電子マネーで支払うことが多くなったので、現金を使う頻度が減った。先月nanacoを作ったのは正解だったと思う。ポイントがどんどん貯まる。WAONと比べると全然いいと思う。電子マネーは現金でチャージするから、まだ財布から現金が減った感覚があるので、金銭感覚がおかしくなることは無いが、問題はクレジットカード払いだ。財布から現金が減らないので、お金を使った感覚が無い。どんどん使ってしまう。月末が怖い怖い。今日も少しだけ浪費してしまった。今年から新たに、革製品のメンテナンス及び靴磨きという趣味ができてしまったので、豚毛のブラシ&靴磨き用の消しゴムのようなものを今日は買ってしまった。なんだかんだ浪費したけど必要な物を買ったわけだし、などと自分に言い聞かせて、今から靴磨きをしようと思う。おわり

やること多すぎ問題

今乗っているデミオがリコールの対象になっていて、マツダのディーラーへ行くように案内がきた。行けばすぐに修理してくれるとかそういうわけではないので、とりあえず予約の電話をした。17時までに店に入らないと修理が出来ないので、週に唯一の休日である日曜日に行くハメになった。しかも来月上旬まで予約が詰まっているらしく、来月末の日曜日の午後からということになった。せっかくの休日である日曜日に13時から予定を入れられるというのは正直テンションが下がりまくりである。もちろんディーラーは何も悪くないんだけど、今回のリコールの件と予約が詰まっている件について一言謝りの言葉が欲しかった。ウクレレを買いに行くという私の無駄な予定もあるし、今週の日曜日は名古屋に行くし、来月はボランティア活動もあるので準備が忙しい。本を読む時間もなかなか確保出来ないし、やっぱり新しい腕時計も欲しい。こうしてブログを書いている暇があったら資格の勉強でもしろよと自分にツッコミたくなるが、こういう一見無駄な時間が、私の心に余裕を与えてくれるのである。とにかく、やりたいことと期限までにやらなければいけないことが多い。多すぎる。優先順位を付けて順序立ててこなしていけばいいのは重々承知しているが、そんなことは絶対にしたくない。こういう非効率で無駄な時間がないとストレスにやられてしまうのだ。結局、やりたいことをやらなければいけないことと並走させていかないとやってられないのである。あぁ忙しい忙しい。おわり

楽器を始めたい

最近、漠然と思っているのだけれど、楽器を始めたい。ウクレレみたいな絃楽器がいい。楽譜すら読めないけど(笑)金銭的にも体力的にも精神的にも落ち着いてきたからなのか、やりたいことが非常に多くなってきた。海外に行くほど休みもないし、外国人の友達がいるわけではないけど、英語も勉強したいと思っている。結局なんだかんだ言って、たぶんしないけど(笑)今年は登山も減らしたし、マラソンも止めるかもしれない。読書が日課になってきているし、知識欲が強くなってきているような気がする今日この頃。自分自身、自分の新たな一面を見たいというか、趣味が増えたというか、なんかよくわからないけど(笑)来月のボランティア活動(会場は室内)もあるし、今年は文化的な活動や学習がメインになっていくような気がする。おわり

過去には戻れない

昨日は大学時代のサークルの部室に行って後輩達と飲み会をした。初対面の後輩達に私の大学時代の様々なエピソードが語り継がれていて正直驚いた。非常に恥ずかしい気持ちもあったが、結果的に初対面の後輩と、すぐに距離が縮まったような気がした。私は、たいした人間ではないけれど、後輩達に人生の先輩として少しはいいアドバイスが出来たように思う。2年以上ぶりに部室に行ったので、どんな顔をして行けばいいのかと思っていたけれど、本当に楽しかった。久しぶりに若い人の話を聞いたり話をしたので、なんだか、ちょっとしたリハビリのようだった。新歓に来てくださいと後輩達に言われたので、時間があれば近いうちにまた顔を出したいと思った。大学時代は本当に自由だったし、楽しかった。過去には戻りたいけれど戻れないのだから、とにかく今を充実させたいと思った。おわり

きっとハイテンションになってしまう

明日は飲み会だ。おそらく友人や後輩に会うなり、私はハイテンションになってしまうような気がする。よく考えたら、ここ1年半ほど、それまでの人生に比べて、同世代の人との関わりが激減している。特に自分よりも年下の人と会う機会が、ここ1年あまり無かったように思う。「自分以外は全て師なり」という考え方がある。明日、後輩達と飲み会で話をするなかで、後輩たちから学ぶことも多いのだろうと思う。おわり

雑貨屋

昨日イオンに行ったのは、今年、大学を卒業するサークルの後輩へのプレゼントを買うためだった。事前に聞いておいた欲しい物を買うために何軒か雑貨屋を回った。当初はAmazonで買うつもりだったんだけど、せっかくなら直接目で見てプレゼントを選びたかったので、店舗で買うことにした。紙で出来た自然気化式加湿器を探して、雑貨屋を4、5軒回ったが見つからず、結局イオンのロフトで見つかり、購入した。アピタやイオンの中にある雑貨屋さんには入りやすいが、雑貨屋さん単体の店舗に作業服のアラサー男が一人で入って行くのは超アウェイだということが分かった。店員さんもお客さんも女性ばかり。何しに来たの?という視線を感じそうだったので、彼女へのプレゼントを買いに来たんだぜ!っていうオーラを出しながら店に入った。しかし、後輩の欲しい物(加湿器)が見つからず、ひたすらウロウロした挙げ句、店を出るのも我ながらアヤシイ感じがしたので、店員さんに商品があるか聞いてから店を出ることを心掛けた。今回、雑貨屋さんをゆっくり回ってみて様々な商品が売られていることがわかった。特にキッチン用品や子供服など、意外と実用的な商品が多いんだなという印象を受けた。もし今度、雑貨屋さんに行くときは彼女と行くときだな。と自分に言い聞かせ、昨日私は眠りについたのだった。おわり