僕のブログ 弐番館

造園会社に勤める僕が、趣味や仕事のことを書いています。

おっさんになっていく

先月で誕生日を迎えたので、また一つ年を取ってしまった。変わったことといえば先月から美容院に行くのを止め、床屋に変更したことくらいだ。今まで(ここ1年くらい)は3800円の美容院に行っていた。今月もいつも通り美容院に電話で予約をしたところ、店内を…

土日休みの罠

週休2日、土日休みというのにちょっとした憧れを持っているのだけど、最近、隔週ではあるが様々な事情で土日休みになることが多い。社会人になってからほぼ初めてコンスタントに(隔週ではあるが)土日休みを短期間のうちに何回か経験してみて土日休み最高!…

満たされた人生

久しぶりにブログを更新してみる。過去の記事が読まれているせいか、全く更新しなくても1ヶ月1000PVくらいあるので少し怖い。いったい誰が見てるんだ?色々とバタバタしていたのでブログを書く余裕が無くなってしまった。とりあえずボランティア活動は来月…

三池岳と釈迦ヶ岳に登った。

GWに八ヶ岳の北にある天狗岳に登るのでトレーニングを兼ねて、日曜日は鈴鹿山脈最高峰の御池岳に登ることにした。 7時24分に自宅を出発。 8時57分に鞍掛トンネル手前の駐車場に着くも、すでに満員で道路にも車が溢れており、ムカついたので別の山に行くこと…

200円で買ったCD

先週、リサイクルショップでフィルターとセットの60センチ水槽を購入したので、ポイントが貯まったのとクーポン券を貰った。せっかくなので昨日はリサイクルショップに行き180円のCDを2枚購入した。クーポン券とポイントを駆使して200円で2枚のCDを購入する…

和金に癒される

今日は和金に餌を与えた。水槽飼育に変更してから環境に慣れさせるために2日間絶食させていたのだ。 なかなか餌に気付かなかった和金たち。 こうして水槽で横から見てみるといい感じに赤い色をしていることに気付いた。 ちなみに名前はつけていないが意外と…

錦鯉購入。

一昨年から和金を飼育していたが、ベランダ飼育でほぼ見る機会が少ないので、水槽飼育に変更した。和金だけでは物足りないので先週、錦鯉を購入。 しかし、3匹の錦鯉と4匹の和金を60センチの水槽で一緒に買うのは無理があるので、室内に錦鯉、庭に和金の水槽…

趣味に生きる?

去年の葉っぱが枯れ落ちたパキラが芽を出してきた。季節はもうすでに春だ。 今の仕事を始めてから、少ない休みをどうすれば充実したものに出来るのか日々思考している。というか、もはや休日の過ごし方を考えるのが趣味になりつつある(笑)今年は正月休み以降…

【登山レポート】鳳来寺と鳳来寺山

日曜日に新城市(旧鳳来町)の鳳来寺山に行った。一眼レフを持っていったが、特に花も咲いていなくて、景色も曇っていたので結局一枚も写真を撮らずに終わった。10時15分くらいに自宅を出発し、途中コンビニに寄ったが、1時間15分くらいで到着。麓の民宿に車を…

金銭感覚がおかしい

ありがたいことに今月から自由に使えるお金が少し増えたので、一眼レフの購入、ほぼ週2回の飲み会、服の購入などで金銭感覚が完全に狂っている。大学時代の後輩との再会、某イベント参加者、小中学校時代の同級生との久しぶりの再会、ボランティア活動で知…

あれから2年

新卒で入った会社を退職して2年になる。2年前の今日は有休を消化していた。1年(11ヶ月半)しか働いていない私に半月分の有休をくれただけでも充分ホワイト企業だった。というか本当にホワイト企業だった。よく、会社を辞めてから働いていた会社に対して、…

香嵐渓のカタクリとヤブツバキ

昨日は早速、一眼レフを持って香嵐渓(豊田市)に行ってきた。カタクリの花が咲いている風景を撮る予定だったが全体の1割弱しか咲いておらず泣きそうになったが、何とか咲いている一輪を撮影した。 ブログだと画質が落ちるっぽいけど、まぁそこはご愛嬌という…

一眼レフ購入

昨日、とうとう一眼レフを購入した。 液晶保護フィルム、SDカード、フィルター含め56,800円。一眼レフといっても私の買ったものは非常にコンパクトで軽いので持ち運びも便利そうだ。早速明日、山に登って写真を撮りまくる予定だ。再来月のカード払いの引き落…

30000㎞

車を購入して1年4ヶ月で走行距離が30000㎞を突破した。中古で買った時点で11200㎞くらい走行距離があったので、買ってからの1年4ヶ月でおよそ18800㎞走ったことになる。1ヶ月あたり1175㎞、家と会社の往復だけで考えると1ヶ月およそ650㎞なので、去年の正…

一眼レフが欲しい

ウクレレ、絵画という始めようとしていた趣味を投げ捨てて、一眼レフが欲しい衝動に駆られている今日この頃。今まで散々山に登ってきて、画質の悪いスマホのカメラで山の景色を撮影してきたが、どうも写真撮影の楽しさを実感することが出来なかった。という…

副業検討中

平日19時以降の時間を毎日無駄に過ごしている気がする。人生の中でダラダラと過ごす時間は大切である。休養にもなる。しかし、コタツに入り、面白くもないテレビ番組をダラダラと観ているのが平日の月~金ほぼ毎日というのは、あまりにも生産性が無い。自室…

人生を充実させる

たいしたことは書けないが、私のように休みの少ない人間が人生を充実させる方法について書きたい。今の仕事に就いて、基本的に週1日休みの生活を一年半続けてきて何となく人生(休日)を充実させる方法について自分なりに分かってきた。キーになってくるのは…

ハードスケジュール

次から次へと色々な予定を詰め込んでいる。12日(日)の日中はゴヨウマツの剪定を終わらせることに決めた。山にも行きたいが夕方から飲み会なので仕方がない。天気さえよければ山はいつでも行けるのだ。もしゴヨウマツの剪定が終わったら家庭菜園をしよう。パクチーの…

小休止

とりあえず無事に今年上半期で私の中での一大イベントであるボランティア活動初回が終わった。まだ未定ではあるが第二回を7月に開催しようか迷っている。想像以上にエネルギーを使ったので、これから4ヶ月に一回の定期開催にするのは少し厳しいような気が…

本番に強い男

興奮冷めやらぬうちに自画自賛ブログを書きたい。体調不良&稽古不足によって最悪のコンディションで本日のボランティア活動本番を迎えることになりそうだったが、奇跡的に少しずつ体調が回復してきたので、そこそこのハイテンションで今日のボランティア活動…

体調不良

最悪のコンディションである。喉の痛み&発熱そして明日も仕事。本番まであと2日。もう病欠してしまいたい。私は弱い人間だ。しかし代演者は居ない。とりあえず、今日は稽古はお休みして寝る。本番を体調不良で迎えることだけは避けたいのだ。もう本番の出来…

気付いたら1年半

気付いたら今月で勤続1年半を迎える。長かったような短かったようなという感じだ。年を取ると時間が経つのが早いというので、そんな気もするけど、まだまだそんなこともないように思える。しかし、気付いたらアラサーになっている。気持ちは20くらいだけれ…

逃げ出したい

日曜日のボランティア活動(自主ライブとでも言った方がいいのかもしれない)に対して今日から本格的に練習(稽古と言った方がいいのかもしれない)を開始した。いよいよ本番まで、もう時間が無い。自分自身で企画、宣伝、裏方、全て一人でやって、出演までする…

藤原岳

藤原岳に登った。去年の5月に登ったので2回目だが、今回は冬山である。今回は電車で行った。西藤原駅から、およそ三時間、12時に藤原岳山頂着。 頂上下から頂上を撮影。6合目から雪が積もっており、8合目からアイゼン(6本爪)を使用帰りは6合目までアイゼン…

昨日の雨と今後の予定

昨日は悪天候のため、労働時間が短く、ゆっくりと過ごすことが出来た。最近ブログに書いている通り、カード払いによる浪費癖を治したいのと、来月から本格的に新しいことを始めたいので、3月5日のボランティア活動が終わるまでは、しばらく大人しくしてい…

爆買い

服を買うことにハマっている。日曜日に1万円、今日も4千円近く使ってしまった。たくさん服を買ったところで、日曜日しか着る機会が無いので、ぶっちゃけ買う必要性はほとんど無いが、服を買うのが楽しい。というか連日のカード払いのせいで完全に金銭感覚が…

ウクレレ購入

指の動かし方が難しいので、母親にプレゼントしました。おわり

ゴッホとゴーギャン展よりも

昨日、ゴッホとゴーギャン展に行ってきた。人間味があり、生き物本来の姿を描いたゴーギャンとストイックに上手い絵を描くことに全力を注いだゴッホという印象を受けた。入場券1500円プラス520円払ってイヤホンによる解説を聞きながら絵を観て正解だった。ま…

圧倒的成長は無理

ありがたいことに今日は仕事で個人庭の剪定に行くことが出来た。そして上司から、去年私が剪定した木を今年も任された。結果的に去年剪定したときよりもスピードもクオリティも上げることが出来た。剪定のコツみたいなのも去年より掴めてきたことが実感出来…

カード払い症候群と浪費癖

今まで現金至上主義だった私がクレジットカードで支払いをすることによってポイントが貯まることに味をしめてしまった。ガソリン代が節約出来そうだ。また、セブンイレブンではnanaco、それ以外のコンビニではマナカといった電子マネーで支払うことが多くな…

やること多すぎ問題

今乗っているデミオがリコールの対象になっていて、マツダのディーラーへ行くように案内がきた。行けばすぐに修理してくれるとかそういうわけではないので、とりあえず予約の電話をした。17時までに店に入らないと修理が出来ないので、週に唯一の休日である…

楽器を始めたい

最近、漠然と思っているのだけれど、楽器を始めたい。ウクレレみたいな絃楽器がいい。楽譜すら読めないけど(笑)金銭的にも体力的にも精神的にも落ち着いてきたからなのか、やりたいことが非常に多くなってきた。海外に行くほど休みもないし、外国人の友達が…

過去には戻れない

昨日は大学時代のサークルの部室に行って後輩達と飲み会をした。初対面の後輩達に私の大学時代の様々なエピソードが語り継がれていて正直驚いた。非常に恥ずかしい気持ちもあったが、結果的に初対面の後輩と、すぐに距離が縮まったような気がした。私は、た…

きっとハイテンションになってしまう

明日は飲み会だ。おそらく友人や後輩に会うなり、私はハイテンションになってしまうような気がする。よく考えたら、ここ1年半ほど、それまでの人生に比べて、同世代の人との関わりが激減している。特に自分よりも年下の人と会う機会が、ここ1年あまり無か…

雑貨屋

昨日イオンに行ったのは、今年、大学を卒業するサークルの後輩へのプレゼントを買うためだった。事前に聞いておいた欲しい物を買うために何軒か雑貨屋を回った。当初はAmazonで買うつもりだったんだけど、せっかくなら直接目で見てプレゼントを選びたかった…

イオンに行って欲しくなったもの

基本的に物欲の少ない私が今日イオンに行って欲しくなったものが2つある。そもそも今日は、仕事が雨のため早く終わった。というか、本当は朝から休んでもよかったんだけど、雑務を終わらせたかったのと、非常にありがたいことに色々な仕事を任されたので昼…

少しだけレベルアップ

仕事の休憩中に剪定の自主練をした。先輩社員が勧めてくれた方法で、試行錯誤しながら、短時間であるが自分のセンスを磨くことが出来た。休日に祖父母宅のゴヨウマツも剪定をしてみようと思った。仕事では、スピード感、臨機応変な対応、効率的な方法など、…

モチベーション

連休がしばらくないので、若干モチベーションが下がっている。寒い日がまだ続いているで、特に朝のテンションが低め。だいたいどうやってモチベーションを上げればいいのか分からなくなっている。1ヶ月くらい南国にでも行けばいいのだろうか。しかし、仕事…

平日の充実あっての休日の充実

3月5日のボランティアに向けて着々と準備を進めている。今日は当日使う看板を作った。話は変わるが、毎日の読書もいい感じに日課になってきている。ボランティアについては、今週の日曜日にサークルの後輩に宣伝をする予定だ。まぁただの飲み会なんだけど…

盛りだくさんな1日

天気は雨だが今日は盛りだくさんな1日だった。元々天気が悪いことを覚悟して登山は最初から諦めていたので、新城にアマゴ料理を食べに行った。出発が少し遅くなったので、午前中はホームセンターへ行き、仕事で使うノコギリと、革製品用の汚れ落としとクリ…

チラシ完成

3月に行うボランティア活動のチラシがほぼ完成した。明日印刷して会場(市民交流センター的な場所)に持っていく予定だ。昨年から準備をしてきたので、このままスムーズに当日を迎えることが出来そうだ。具体的な内容を書くと知り合いから特定されそうなので…

なんだかんだ今年は楽しい

昨日の夜に街街街コンという前前前世の替え歌(自作)をブログに掲載したが、あまりにも内容が悲観的で個人的という理由により、数時間で削除した。というか、思ったより悲観的ではない自分に気付いて、自分で作った替え歌に感情移入出来なくなった。なんだか…

距離感

今日のブログは、かなり抽象的な感じの薄い内容になるが、「適切な距離感を間違うと辛い思いをする」ということに今年になってようやっと気付いた。私は以前、趣味を仕事にしようとして失敗した。あくまでも趣味として楽しんでいたら良かったのだ。仕事では…

西三河ニラレバ息子

東京で5ヶ月の独り暮らしをしていた時、初めて本格的な自炊生活を経験した。家の近くに激安食材が沢山売っている商店街があったので、なんだかんだ重宝した。バナナとか野菜は特に安かった。主食は様々な援助があったので、自分で買った記憶は無い。ご飯は、…

過去の言動が恥ずかしくなった。

今月からテレフォン人生相談でおなじみの加藤諦三先生の本を読んでいる。3冊買って今は2冊目の半分まで読み進めた。本を読んでいるうちに自分の今までの人生の様々な過去の言動が恥ずかしくなってきた。私の人生は非常に自己中心的で「自分だけが目立ちた…

なんだかんだ言って周りの市町村から見たら名古屋(名駅)は魅力的な街だと思う。

今年になってから名古屋に行く機会が激増している。本来なら明日も名古屋に行く予定だった。私自身、都会が好きというわけではないけれども、名古屋に行くのは楽しい。名古屋の魅力は何といっても圧倒的に選択肢が多い。名駅から徒歩圏内に映画館(お気に入り…

今年は何もかも上手くいく年だと思っている。

今年は晴れて厄年(後厄)が終わった。正直、去年と比べると今のところ流れとしては最高にいい感じだ。仕事に関しては始まったばかりだから何とも言えないけれど、去年の今ごろ(正月休み)は金比羅山の駐車場で正月料金が小さく標示されていたため気付かずボッ…

2017年初登山は平山明神山(970m)

鈴鹿山脈縦走計画が失敗に終わり、くるぶしの痛み対策のためのローカットの登山靴を買う気力も、ここ数日の豪遊で失せてしまった。ということで、雪が無くランニングシューズで登れる山に行くことにした。なるべく高い山に登りたかったが、朝は寝坊したので…

2017年今年の目標

一人テントで年越しをし、スタートした2017年。いったいどうなるのか自分でもよく分からない。とりあえず現時点で1月の予定がほぼ埋まっているのは非常にありがたいし、光栄だ。やはり昨年同様、少ない休みを家でダラダラと過ごして無駄にしたくない。今年の…

正月休みの鈴鹿山脈縦走計画は失敗した。

大晦日の昼に出発し、2泊3日の予定だったが、1日の朝、テントを片付けた後、御在所裏道をかけ上がるも、くるぶしが痛み下山。元旦の昼過ぎに帰宅。 藤内小屋近くのテント場でのテント泊は楽しかった。 古くて小さいテント。しかし、夜中に降った雨にも負…