
僕のブログ 弐番館

造園会社に勤める僕が、趣味や仕事のことを書いています。

本宮山(789m)に登った、という話

昨日は、中型仮免の試験終了後、午後から暇だったので、本宮山(789m)に登りました。(1年ぶり2回目)


前回は豊川の「本宮の湯」の登り口から登ったので、今回は「くらがり渓谷」から登りました。


キャンプ場を奥に進んで、人工林を眺めながら川沿いの緩やかな坂道を進むこと一時間半で、頂上付近に到着しました。


「本宮の湯」のルートと駐車場~頂上までの時間は、ほぼ同じですが「くらがり渓谷」ルートは、「本宮の湯」ルートとは違い、かなり緩やかな坂道が続いているので、登山初心者や小さい子ども連れにはオススメです。(道中は人工林ばかりで、やや退屈ですが)




頂上は、1年前もほぼ同時期に登ったので、期待はしていなかったのですが、案の定、紅葉にはまだ2週間ほど早かったですね。




f:id:judoandrakugo:20151017190524j:plain
上の写真は頂上に積んである石と巨大アンテナの様子。景色は曇っていて悪かったので写真は撮らずに帰りました。



登り口付近の紅葉は、1ヶ月後くらいが見頃だと思います。


帰りは小走りで駐車場まで1時間5分でした。


最後に、本宮山に行く人は混んでると思いますが、紅葉シーズンをオススメします。