僕のブログ 弐番館

造園会社に勤める僕が、趣味や仕事のことを書いています。

大阪旅行で、もう一度行きたいところベスト3、という話

大学時代の終わりにサークルの同期と卒業旅行で大阪に行きました。


2泊3日の行程で、

道頓堀
御堂筋商店街
通天閣
スーパー玉出
大阪天満宮
天満天神繁昌亭
天神橋筋商店街
大阪城
梅田スカイビルなどに行ったのですが、梅田駅近くの僕たちが泊まったホテルが、有名な幽霊ホテルだったこともあって、なかなか刺激的な旅でした。

そこで今回は僕が今現在、もう一度行きたいところベスト3を決めました。



まず3位は、天神橋筋商店街の刃物屋さんです。


※調べたところ、國重刃物本店という創業240年の超老舗刃物店でした⬇
http://tenmakunishige.com


ここは、マグロ解体用?の巨大包丁も置いてあるような、とにかく品揃えが凄い刃物店です。
職業柄、園芸用鋏を見るのにハマっているので、もう一度、たくさんの種類の鋏を見たいですし、お金に余裕があったら買いたいです。


下の写真は天神橋筋商店街にいたブタの着ぐるみです。
f:id:judoandrakugo:20151020101542j:plain


もちろん、すぐ近くにある天満天神繁昌亭に芸人時代にお世話になった方が出演していたら観に行きたいですし、その時は就活のお守りを買った大阪天満宮にも行くつもりです。


第2位は、大阪城です。

卒業旅行で行ったときは、着いたのが17時くらいだったので、中には入れなかったんですよね。
なので今度行く時は、時間をかけて中の資料館をゆっくり回りたいですね。
卒業旅行の時は梅が咲いていましたが、全体的に5分咲きくらいだったので、出来れば今度行く時は3月下旬ごろに行きたいですね。

下の写真は大阪城の様子です。やや薄暗いです。
f:id:judoandrakugo:20151020101645j:plain



そして記念すべき(?)第1位は、通天閣です。



と言っても、入場料を払って通天閣に登りたいわけではないんですよね。

串カツを食べたり、西成区の古臭い(レトロな)商店街のほうに歩いて行きたいって感じですね。

そう考えるとパチンコ屋みたいな外装の「スーパー玉出」にも、また行きたいですね。

下の写真は言うまでもなく通天閣です。通天閣は素人が写真を撮っても、そこそこ絵になる建造物ですね。
f:id:judoandrakugo:20151020122934j:plain


ということで、今年は東京に行った(住んでいた)ので、来年は大阪に行きたいと思います。
もちろん旅行ですよ!
住むわけではありません(笑)