僕のブログ 弐番館

造園会社に勤める僕が、趣味や仕事のことを書いています。

自転車背負って登山。宮路山~五井山~御堂山~砥神山~御津山~新宮山。〈宮路山編〉という話


昨日は、朝5時半に起床。


1週間以上前から準備をしていた、背負子に自転車を括り付けての登山。

今回は、まずは愛知県豊川市にある宮路山を登り、自転車と徒歩で、蒲郡市との境にある五井山、御堂山、砥神山を登って、自転車で移動して、豊川市の御津山、新宮山を登って宮路山登り口の駐車場まで帰ってくるというコースです。


f:id:judoandrakugo:20151129161152j:image
自転車を含めた荷物の総重量は約14㎏



食料は、ウイダーinゼリーアクエリアス、お茶、カロリーメイトみたいな御菓子など。


それ以外の持ち物は、自転車折り畳み用のドライバー、自転車のカギ、自転車を括り付けるための紐の予備などなど



f:id:judoandrakugo:20151129161608j:image

6時40分、登り口付近に到着し、神社の前に車を停めたものの、もう少し先にトイレと駐車場があったので、車をそこに停めました。



f:id:judoandrakugo:20151129161812j:image
6時48分、獣害防止柵の中に入ると看板を発見。


看板を見ると、宮道天神社奥ノ院まで40分ルートと宮路山山頂まで50分ルートがありますが、奥ノ院から山頂まで7分くらいなので、奥ノ院経由のルートのほうが、おそらく早く到着できるので奥ノ院経由のルートで登ります。



7時10分、奥ノ院到着。

もうすぐで頂上だ!


しかし、奥ノ院前を直進して少し下山してしまい、約10分のロス(泣)




7時25分、宮路山山頂到着。
f:id:judoandrakugo:20151130191024j:image
景色は微妙。朝靄ですね。


f:id:judoandrakugo:20151130191720j:image
月と紅葉。なんかオシャレな感じだったので写真を撮りましたが、写真だと月が小さいです(泣)



アクエリアスを飲んで少しだけ休憩し、7時30分、五井山に向けて出発。



五井山編は明日書きます。


おわり