僕のブログ 弐番館

造園会社に勤める僕が、趣味や仕事のことを書いています。

自転車背負って登山。宮路山~五井山~御堂山~砥神山~御津山~新宮山。〈御津山編〉という話

昨日の続きです。

10時25分に砥神山山頂を出発した僕は、さがらの森の駐車場まで戻りました。

駐車場に戻ってトイレに行き、自転車を組み立てていると、夫婦で登山に来た方に話しかけられました。

今回、砥神山へ初めて来たらしく、御堂山も登ったことがないということだったので、駐車場から20分ほどで登れることを教えてあげました。

10時50分過ぎ、駐車場から下山。

ミカン畑を通過し、新幹線の線路沿いを走りながら、御津山を探します。

御津山山頂付近に料亭風旅館があり、線路沿いから看板が見えたので場所を特定。

御津山は、車で山頂まで行けるため、自転車でも登れるのですが、さすがに足がパンパンで、坂道の途中、自転車から降りて登りました。

11時25分、御津山山頂へ到着。

山頂からの景色。
豊川、豊橋方面が見えます。

御津山山頂は公園になっており、駐車場も展望台もあります。

豊橋蔵王山に似ていますね。

ただ、標高が書かれた看板が無いので、山頂というよりも、高台にある公園、という感じでした。

景色を観ながら、お菓子を食べて休憩し、
11時30分、新宮山へ向けて出発しました。

続きは明日書きます。