僕のブログ 弐番館

造園会社に勤める僕が、趣味や仕事のことを書いています。

自転車背負って登山。宮路山~五井山~御堂山~砥神山~御津山~新宮山。〈御油の松並木&今回のまとめ編〉という話

長かった宮路山~新宮山までの六山縦走編も今回が最後です。

12時10分ごろ、弘法山公園展望台前の駐車場を出発した僕は、車を停めていた宮道天神社を少し上がったところにある宮路山の駐車場へ戻ります。

10分ほど自転車を走らせたところで、旧東海道御油の松並木に出ました。

歴史を感じさせる松の大木がたくさんありました。

12時25分、車を停めていた宮路山の駐車場へ到着

色の似ている自転車と車のツーショット(笑)

自転車を折り畳み、車に乗せたら、ちょうど12時半くらいでした。

とりあえず、これで完結です。

最後に、今回の登山のまとめを書きます。

6時40分、宮路山駐車場発

7時10分、宮道天神社奥ノ院到着

道を間違え、10分弱時間ロス

7時25分、宮地山(361m)山頂到着

5分休憩し五井山へ向けて出発

舗装された道に出たところで、自転車を組み立て、自転車で移動。

8時25分、五井山(454m)山頂到着

5分休憩し御堂山へ向けて出発

自転車で下り、国坂峠を目指すも登り口が分からず、30分以上時間ロス

9時20分ごろ、登り口前で自転車を折り畳み、背負子に括り付けて登山開始

9時50分、御堂山(363m)山頂到着。

5分休憩し砥神山へ向けて出発

10時ごろ、さがらの森駐車場到着

10時20分、砥神山(252m)山頂到着。

5分休憩し御津山へ向けて出発

さがらの森駐車場で自転車を組み立て、自転車で移動。東海道新幹線沿いまで降りて場所を確認したため、10分ほど時間ロス

11時25分、御津山(94.8m)山頂到着。自転車で登頂。

5分休憩し新宮山へ向けて出発。

登り口が分からず、10分ほど時間ロス、弘法山公園展望台前の駐車場に自転車を停める。

11時55分、新宮山(84m)山頂到着。

12時10分ごろ、弘法山公園展望台前の駐車場を出発。

12時20分ごろ、御油の松並木を通過。

12時25分ごろ、宮路山駐車場へ無事帰還。

12時30分、自転車を折り畳み、車に乗せ、駐車場を出発し、帰路に着く。

所要時間:5時間50分

道を間違えてロスした時間:約1時間

反省点

①指先が露出した手袋をしていたため、自転車で下っている際に指先が冷たかった。

②事前に自転車でのルートを決めておかなかったので、時間ロスが増えた。

次回は、山桜が見ごろになる4月ごろに、5時間くらいで、もう一回今回のルートで登りたいと思います。