
僕のブログ 弐番館

造園会社に勤める僕が、趣味や仕事のことを書いています。

茶臼山(西尾市)、万燈山、羽角山に登った、という話


今日は休みなので、天気が回復した午後から山に登りました。



西尾市にある三つの山に登ったのですが、自転車での移動は時間が掛かるため、今回は自転車は持って行きませんでした。



まずは茶臼山に登りました。

愛知県最高峰の茶臼山(1415m)ではなく、西尾市の茶臼山(291m)です。


12時40分、平原の滝の駐車場を出発。


公衆トイレとカラオケ喫茶を通過するとキャンプ場、寺、平原の滝と立て続けに現れます。


紅葉が綺麗でした。

f:id:judoandrakugo:20151213195813j:image

駐車場から約20分、13時ごろに山頂に到着。

f:id:judoandrakugo:20151213195934j:image

まだ、雲が多く景色は微妙でした。

帰りは別のルートで降りたのですが、滝の音を頼りに無事にキャンプ場に戻れました。


f:id:judoandrakugo:20151213200303j:image


13時20分過ぎ、駐車場に到着。
車で万燈山登り口まで向かいます。



しかし道が分からず、携帯の地図を頼りに13時40分過ぎ、万燈山登り口の長円寺駐車場に到着。


f:id:judoandrakugo:20151213201050j:image
駐車場は広く、トイレも看板もあり、親切な感じでした。

長円寺東側の薄暗い道を登っていくとお墓があり、看板を頼りに人工林を進むと舗装された道に出ました。
そこまで行くと頂上まで150mという看板があるので、もうすぐです。



f:id:judoandrakugo:20151213201759j:image
駐車場から15分弱で頂上手前の万燈火祭り(貝吹の鍵万燈)の広場に着きました。


少し奥(と言っても、すぐ近く)の森の中に、観音像があり、さらに20mほど行くと庚申塔がありました。

f:id:judoandrakugo:20151213202334j:image
ここが正式な万燈山(145.9m)山頂みたいですね。



帰りに長円寺の紅葉を撮影しました。

f:id:judoandrakugo:20151213203040j:image



14時20分ごろ、駐車場に戻り、家まで帰ろうと思いましたが、まだ時間が早かったので、羽角山へ向かいました。



しかし、車でウロウロしてしまったので、羽角山の登り口の最明寺駐車場に着いたのは14時45分くらいでした。


f:id:judoandrakugo:20151213203611j:image
最明寺の駐車場。
トイレは無さそうでした。


まずは駐車場から最明寺へ登ります。

f:id:judoandrakugo:20151213203848j:image

そして寺の北側の道を登っていくこと約10分、羽角山(119m)山頂に到着。

f:id:judoandrakugo:20151213203928j:image

秩父宮殿下御展望之地と書かれています。



f:id:judoandrakugo:20151213204128j:image
木で視界は広くはありませんが、岡崎方面が綺麗に見えました。



帰りは南側の道を下って最明寺まで戻りました。


往復で30分くらいでした。



※このブログは女の子にデートを断られた僕が、ヤケクソになって登山をしたことを約60分かけて書きなぐったものである。


とりあえず、今日はこれで終わります(笑)