僕のブログ 弐番館

造園会社に勤める僕が、趣味や仕事のことを書いています。

自転車背負って登山。尾張本宮山編

昨日の続きです。

尾張富士を下山した僕は、自転車を組み立て尾張本宮山登り口のヒトツバタゴ自生地へ向かいました。

ヒトツバタゴ自生地は普通の畑のような感じでした。看板によるとヒトツバタゴの販売もしているようです。

舗装された道はここまでなので、自転車を折り畳んで、登山開始です。

林道を登ること約10分、案内板を発見!

信貴山0.3㎞と書いてあったので、せっかくなので行ってみることに。

信貴山(210m)の山頂はお堂がありました。

帰って調べたところ、信貴山の正式な名前は真言宗醍醐派別格山泉浄院らしいです。

信貴山から再び、さっきの案内板に戻り、尾張本宮山山頂を目指します。

途中は階段も多く、結構登り易いです。

8時5分頃、山頂到着!!

しかし、ここ↑が頂上だと思っていましたが、まだ先がありました。

さらに5分強登って、正真正銘の山頂へ到着。

景色もいいです。
画像では分かりにくいですが、雪山がはっきり見えました。

帰りは、山頂から20分ほどでヒトツバタゴ自生地まで下山し、そこから自転車で20分で車の停めてある浅間神社駐車場に到着しました。

しかし、11時にETCの取付をお願いした、安城市オートバックスには10分ほど遅刻しました(泣)

反省点

・無理な時間設定はやめよう

・今回は自転車で移動するより、車で最寄りの駐車場へ行った方が早かった。

尾張富士を登った後に、一旦浅間神社の駐車場へ戻って、入鹿池の駐車場かヒトツバタゴ自生地付近まで車で移動するべきでした。

という感じで、今回のレポートは終わります。