僕のブログ 弐番館

造園会社に勤める僕が、趣味や仕事のことを書いています。

今年も駄文量産、自由気ままにブログを書いていきます。

あけましておめでとうございます。

新年早々、一人旅していたので更新が遅れました。

僕のお正月は、

1日の午後に名古屋市大須観音に初詣に行き、それから友人と別れて車で高知県に向かいました。

2日、高知県桂浜の土佐犬パークに行きました。
試合観戦込みの入場料は1350円(WAONカードを持っていたので、1500円→1350円になりました。)でしたが、試合は迫力があって子犬も触れた(触りませんでした(笑))ので満足でした。

他にも坂本龍馬記念館、坂本龍馬像など色々観てきました。

記念館は入館料500円で龍馬直筆の手紙などの様々な展示物が見れたので大満足でした。

桂浜の静かな雰囲気は心が落ち着きました。

大量にお土産を買った後に、南国市の長尾鶏センターへ行き、それから高知市に戻り牧野植物園へ行きました。

それから下道で徳島県へ行き、サンリバー大歩危というホテルの温泉へ入りました。

夜は香川県金比羅山の繁華街の駐車場で車中泊をしました。

うどんを食べて、居酒屋で飲んで、車で寝て起きると、駐車場料金が700円くらいだと思っていたのですが、よく見たら正月特別料金で4800円でした(泣)

しかも、持っていた一万円が使えず、お土産屋さんで団子を買って、一万円を崩して、戻ったら4900円になっていました(怒)

ムカついたので、金比羅山に登らず、お詣りもせずに四国から脱出しました(笑)

結局、三日目は姫路城に行っただけで、結局、ほぼ1日運転をして和歌山県の串本で車中泊しました。

姫路城は駐車場700円と入館料1000円は高く感じましたが、概ね満足でした。

上の写真は剪定が途中かけの松が気になりました(笑)

四日目は朝早く起きたので、紀伊大島の観光スポットを見ていたのですが、入館料がかかるようなところは、だいたい8時半とか9時開館だったので、無料で見れるところだけ見て8時ごろに三重県に向かいました。

三重県では尾鷲の道の駅で海鮮丼を食べて帰りました。

結局、一番楽しかったのは高知県ですね。

また、車中泊は

寒い

狭い

という感じだったので、次回は対策を考えていこうと思いました。

ということで、本年も宜しくお願いします。