僕のブログ 弐番館

造園会社に勤める僕が、趣味や仕事のことを書いています。

4日前に行った岡崎市の鳥川ホタルの里に再び行きました。音羽富士(381m)~ホド田山(390m)

今日は4日前に行った、愛知県岡崎市にある鳥川ホタルの里に再び行きました。

画像は鳥川ホタル学校にある地図

前回は愛宕山と京ヶ峰に登ったので、今日は午前中に音羽富士~ホド田山に行き、水晶山にも行く予定でしたが、予定よりも遅く8時に起きてしまったので、音羽富士~ホド田山の縦走だけにすることにしました。

9時30分、八柱神社横の駐車場に車を停めて出発。

まずは音羽富士を目指します。

途中、なんとなくワクワクする感じの道もありました。

25分ほどで山頂着

音羽富士(381m)からの景色はボチボチでした。五井山、宮路山が見えますね。
画像が横になっていますが、気にしないでください(笑)

音羽富士とホド田山の間には丸山(306m)がありました。

また、音羽富士~丸山の間で、シカの群れも目撃しました(画像は無いです)。

ホド田山方面から見た丸山(手前)と音羽富士(奥)

音羽富士から20分ほどでホド田山(390m)山頂に着。

京ヶ峰(441m)同様、頂上が人工林に囲まれており、眺望はありません。

帰りは、動物山や平和山など、さまざまな名前が付けられたピークを通過し、七曲がり古道から下山しました。

帰り途中で登った昔山(413m)はホド田山よりも標高が高いですが、国土地理院的に正式な山なのか、よく分からないので今回は音羽富士とホド田山の2山しかカウントしないことにしました。

これで、あと48山で今年の目標達成です。

駐車場到着後、まだ少し時間があったので、車を10分ほど走らせ水晶山を目指しました。

少し遭難した水晶山編は明日書きます。