
僕のブログ 弐番館

造園会社に勤める僕が、趣味や仕事のことを書いています。

マラソン練習6日目。今日は5,166m走りました。


昨日新記録を出した15分間走のタイムも、いい加減伸び悩むような気がしたので、今日はスマホで1周(745m)ごとのタイムを見ながら、一定のペースで5㎞走ってみることにしました。



とりあえず、5㎞を23分で走るという目標を立てたので、だいたい1周(745m)を3分30秒で走ることにしました。




1周目のタイムは3分8秒でした。


このペースで行けば23分なんて楽勝だと思いましたが、2周目は3分20秒で、3周目以降も3分20秒以上が続きました。



しかし、余力を残したまま、昨日の15分間走の3500m地点に着いた時は15分36秒だったので、ペース配分としては、そこまで悪くなかったように思います。




結局、5km走る予定がゴール地点を間違えてしまったので5,166m走っていました(笑)






5,166m走ったタイムは22分56秒04でした。


ペース配分を気にして走るというのが目的だったので、9割くらいの力で走ったのですが、思ったより悲観的なタイムではないな、と個人的に思います(笑)。




5000mで換算すると22分15秒くらいでしょうか。



とりあえず、ペース配分の大切さと、自分の今の実力がだいたい分かったので、明日からの練習にもペース走を取り入れてみようと思います。



おわり