僕のブログ 弐番館

造園会社に勤める僕が、趣味や仕事のことを書いています。

マラソン練習9日目。膝の痛み対策として走り方を変えてみた結果



今日も昨日同様、膝の痛みがあったので、1周(745m)を5分くらいかけてジョギングすることにしました。


ネットで調べたところ、膝に負担がかかりにくい走り方として、踵から着地するという走り方がいい、と書いてあったので、試してみみました。



走り始めは確かに膝の痛みは少し減りましたが、結局、100m走ったところで昨日同様の痛みがきたので、750mを5分42秒でジョギングして止めました。




とにかく、この膝の痛みには様々な原因があるのですが、一言で言うと、


膝に負担のかかるフォームで硬いアスファルトの上を、ランニングシューズではなく安全靴で、練習不足の状態でスピードを出して走っていたことが原因だと思います。



それに、現在走っているコースはカーブがキツいのでスピードを出して曲がると足に物凄く負担がかかっているのをひしひしと感じます。





明日は休日ですが、走るのも山に登るのも止めて休もうと思います(泣)





おわり