僕のブログ 弐番館

造園会社に勤める僕が、趣味や仕事のことを書いています。

田原アルプス縦走。藤尾山~滝頭山


日曜日は10時過ぎに起床しましたが、せっかくの日曜日なので、愛知県田原市の藤尾山、滝頭山、衣笠山に行きました。




12時15分頃、登り口の滝頭公園を出発。
f:id:judoandrakugo:20160208211842j:image


f:id:judoandrakugo:20160208212102j:image


扇原、赤松山、不動岳、三ツ俣、迷子尾根といったピークが途中にあります。

f:id:judoandrakugo:20160208212254j:image
f:id:judoandrakugo:20160208212406j:image
f:id:judoandrakugo:20160208212913j:image

滝頭公園駐車場から、およそ40分で藤尾山(208m)に到着しました。


f:id:judoandrakugo:20160208213012j:image

奥に見えるのは浜松の辺りでしょうか?
f:id:judoandrakugo:20160208213118j:image

時間がどれくらいかかるのか未知数だったので、早々に山頂を後にしました。

13時頃には三ツ俣まで戻り、滝頭山を目指し西の覗きに向かいます。
f:id:judoandrakugo:20160208212749j:image

三ツ俣からおよそ5分、拓けた道に出ると案内表示がありました↓
f:id:judoandrakugo:20160208213901j:image
急斜面でしたが、親切なことにロープがありました。
しかし、ロープを使わなくても何とか登れました(笑)


西の覗きには三ツ俣から10分弱で着きました↓
f:id:judoandrakugo:20160208214219j:image
奥には大山、雨乞山が見えます。

藤尾山から、およそ25分ほどで滝頭山(256m)に到着。
f:id:judoandrakugo:20160208214754j:image

とりあえず今日は、この辺でレポートを終わります。