
僕のブログ 弐番館

造園会社に勤める僕が、趣味や仕事のことを書いています。

田原アルプス縦走。滝頭山~衣笠山


昨日の続き書きます。
滝頭山到着した僕は衣笠山に向かいました。

滝頭山山頂にはシンプルで分かりやすい看板がありました。

f:id:judoandrakugo:20160209202407j:image
ちなみに矢印看板に書いてある恐竜の背、不動滝には行くのをやめました。
というか、行くのを忘れました(笑)



滝頭山から、およそ30分で衣笠山の山頂手前の桟敷岩に着きます。

f:id:judoandrakugo:20160209203104j:image
↑桟敷岩の上からの眺めです。
肝心の岩の写真を撮り忘れましたが、直径10mくらいの巨大な岩で、昔、鬼が桟敷岩で昼寝をしていると、亀を天日干しにした罰として神様が雷を落としたという伝説のある岩です。




滝頭山からおよそ40分弱で、衣笠山(278m)山頂に到着しました。
f:id:judoandrakugo:20160209203506j:image
西に三河湾
東に遠州灘
f:id:judoandrakugo:20160209203548j:image


眺めは最高でした。



衣笠山からは30分ほどで滝頭公園駐車場まで戻れました。




帰る前に、行き忘れていた稲荷山、稲荷神社へ扇原から下って行きました。

稲荷神社の梅が咲いていました。

f:id:judoandrakugo:20160209204147j:image

稲荷神社から滝頭公園駐車場までは、道路を歩いて20分ほどでした。




ルートとしては、滝頭公園~稲荷神社~藤尾山~滝頭山~衣笠山~滝頭公園というルートが正規のルート(トータル3時間30分くらい)みたいです。



もしまた行くときは、今回行かなかった不動滝、恐竜の背、長興寺山に行きたいです。



今回の縦走で、新たに藤尾山(208m)、滝頭山(256m)、衣笠山(278m)を登ったので、これで今年の目標まで、残り43山です。


とりあえず、これにて田原アルプス縦走レポートを終わります。


おわり