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僕のブログ 弐番館

造園会社に勤める僕が、趣味や仕事のことを書いています。

3つのことを変更した結果、1500mの記録が飛躍的に伸びました。



昨日は帰宅時間が遅れたという理由でマラソン練習をサボりました(笑)



今日はいつものスタートラインの中学校正門まで軽くジョギングをしてから1500m走りました。



今日は3つのことを変更して走ることにしました。



変更点その1


タイムを計る機器をスマホからストップウォッチに変える。

今までは画面の大きいスマホを左手に持って走っていたのですが、今日からストップボタンも押しやすく、軽くてコンパクトなストップウォッチを持って走ることにしました。

ストップウォッチの唯一のデメリットである画面が暗いという点も、これから日が長くなって来るので、あと8ヶ月くらいは僕が走る時間帯でも問題なく使えそうです。




変更点その2


スタートダッシュを止める。

これは僕の昔からの癖なのですが、とにかくスタートから数百mを飛ばしすぎてしまうんです。その結果、中盤以降はバテてスピードが上がらないという結果になってしまうので今日は、とにかく最初の200mは、いつもよりセーブして走るようにしました。




変更点その3


最後の300mから本気を出す。


1200m地点までは、いつもより余力を残して走り、ラスト300mだけ全速力で走ることにしました。




結果、



1500mを5分23秒43で走ることが出来ました‼



今年の自己ベストを5秒も更新出来たので、飛躍的に記録が伸びたと言っていいでしょう。


ちなみに
前半の750mは2分43秒、
後半の750mは2分40秒でした。



最後まで余力を残して後半(ラスト300m)に一気にスピードを上げたつもりでしたが、前半の750mも後半の750mも同じようなタイムということに若干驚いております(笑)




ちなみに明日は映画を観に行きますので、マラソン練習は休みます( ̄q ̄)zzz



おわり