僕のブログ 弐番館

造園会社に勤める僕が、趣味や仕事のことを書いています。

春日井三山、東谷山(198m)、高座山(194m)に登りました

今日は、春日井三山(道樹山(429m)、大谷山(425m)、弥勒山(437m))を縦走し、午後から名古屋市最高峰の東谷山(198m)と春日井市の高座山(194m)に登りました。

8時30分頃、春日井都市緑化植物園前の駐車場を出発。
細野キャンプ場から道樹山に向かいました。
キャンプ場から10分ほど歩くと滝があります。(看板に滝の名前が書いてありましたが名前を見忘れました(笑))
滝から、およそ30分で道樹山に登頂
景色はあまり見えなかったので看板のみ撮影

道樹山から20分ほど歩くと大谷山に着きました。
道樹山よりは景色は見えましたが、視界は狭めでした。

大谷山から20分ほど歩くと春日井市最高峰の弥勒山に着きました。
頂上は見晴台もあり、やや混雑しておりました。

30分ほど下山すると植物園横まで降りられました。

植物園は無料で様々な樹木を見ることが出来ました。

垣根や庭のサンプルのような展示が多く、庭師の僕としては有難い場所でした。

午後は、名古屋市に移動し、東谷山フルーツパーク駐車場に車を停め、東谷山に登りました。

整備された道が続いておりました。

フルーツパーク駐車場から20分ほどで山頂の尾張戸神社に到着。

3階建ての見晴台からは名古屋、春日井方面が見えました。

その後、春日井に戻り、高蔵寺から高座山に登りましたが画像はありません(撮り忘れました)

別名水晶山と呼ばれているらしく、帰りに1センチ前後の小さい水晶を見つけることが出来ました。

とりあえず、今日で新たに道樹山(429m)、大谷山(425m)、弥勒山(437m)、東谷山(198m)、高座山(194m)の五山に登ったので、今年の目標53山まであと38山です。

以上でレポートを終わります。