僕のブログ 弐番館

造園会社に勤める僕が、趣味や仕事のことを書いています。

5月末にハーフマラソンを走るという無謀な挑戦をするので、さらに無謀な計画を立てました(笑)


f:id:judoandrakugo:20160321190650j:image

突然ですが、5月末にハーフマラソンに出場にします。


本来僕は今年(28年度)の目標として、地元のマラソン大会の5㎞の部に出場する予定でしたが、母親が出場した名古屋ウィメンズマラソンに影響された結果、フルマラソンを走りたい衝動に駈られました。
しかし、僕の住む愛知県内で数ヶ月以内に催されるエントリー可能なフルマラソンの大会が無く、とりあえず5月末に開催されるハーフマラソンの大会に出ることにしました。

ハーフマラソンは言うまでもなく21㎞なのですが、僕の人生において未だかつて一気に15㎞以上を練習含め走ったことがないんですよね。

そのため、まだ2ヶ月以上ありますが、非常に不安があります。



なので、五月末の大会に備えて練習の目標&ついでに登山の計画も立てることにしました。





日々の練習


・日曜、雨の日、予定がある日以外は毎日5㎞以上走る。


今日は母親が毎日走っている自宅から往復6.3㎞で高低差約60mのコースを走りました。

ちなみに今日のタイムは6.3㎞で27分46秒48でした。




GWの予定


奇跡的にゴールデンウィークは奇跡的に連休なので、トレーニングのため2つのビッグイベントを計画しました↓




三河大縦走計画


これはマラソン練習ではなく登山なのですが、自宅から車で鳳来寺山駐車場~鳳来寺山~宇連山~鞍掛山~岩古谷山~平山明神山~大鈴山~鹿島山~和市バス停→バスで移動→鳳来寺山駐車場→車で帰宅という計画です。

f:id:judoandrakugo:20160321212334j:image
鳳来寺山~鹿島山までおよそ15㎞ほどのルートです。


ちなみに岩古谷山と鳳来寺山以外の5山は初めて登るので、今年の目標53山を一気に減らそうという魂胆です(笑)


しかし、この計画はバスが土日祝日は運行していないという問題があり、ゴールデンウィークの中でも祝日ではない平日が休みであることを願うばかりです。

ちなみに新東名を使って行く予定です。

朝は4時出発くらいですかね(笑)




一人24時間マラソン(笑)



もう1つの計画は一人24時間マラソンです。



f:id:judoandrakugo:20160321214011j:image
岡崎~伊良湖岬まで片道69㎞、往復で138㎞を24時間以内(目標16時間)で走ろうという計画です。


目標としては休憩含め往復16時間。朝4(3)時~20(19)時って感じですかね。


こちらもかなりキツそうです(笑)



とりあえずゴールデンウィークは失敗覚悟で2つの計画を実行してみたいと思います。



おわり

(このブログはダラダラと40分以上かけて書かれた)