
僕のブログ 弐番館

造園会社に勤める僕が、趣味や仕事のことを書いています。

小松菜と春菊が芽を出しました。


日曜日に小松菜と春菊の種を蒔いたのですが、昨日とうとう発芽しました。


f:id:judoandrakugo:20160422210335j:image
↑小松菜


f:id:judoandrakugo:20160422210355j:image
↑春菊
春菊の方が勢いがありますね。

種を余らせたく無かったので多めに蒔いたのですが、予想以上に発芽率が高くて驚いています。

ネットで色々調べてみると発芽まで約1週間と書いてあったのですが、昨日の大雨もあって4日で発芽(^^)v

ちなみに用土はプランターの底に赤玉(大玉)、その上に腐葉土(はなとやさいの土(14㍑×5袋で1300円くらい))、表面に赤玉(小粒)という感じです。

来週から少しずつ間引きしていこうと思います。

僕は元々農業が好きなのですが、今回思ったより小松菜と春菊の発芽率が高く、今まで以上に家庭菜園にハマったので、来月からミニトマトやゴーヤ、ナスなどの野菜を育てようと思います。

思い切ってメロンやスイカも育てようか検討中です。

おわり