僕のブログ 弐番館

造園会社に勤める僕が、趣味や仕事のことを書いています。

マラソン練習における休養日の必要性

書きたいことが溜まってきたので、久しぶりにブログ更新。

 

実は来月末にマラソン大会に出るので先々週辺りから練習に励んでいる。

 

先週は月曜日から土曜日まで1日平均5㎞走っていたので、さすがに疲れが溜まり休日だった昨日(日曜日)は全く走らずに1日を終えた。

 

色々試行錯誤していたが、僕のマラソン練習哲学(大げさ)の中で週に1日以上は休養日を設定することが必要不可欠であるという結論に至った。

先週一週間で見てみると筋肉痛が酷い日は1㎞くらいで走るのを止めた日もあったし、上記の通り一週間の疲れがどっと出た日曜日は全く走らない完全休養日になった。

 

結局、マラソン練習で大切なことは無理をしないこと&適切な休養なんじゃないかなと思う。

 

無理をして病気にでもなったら走れない日々が続き、結果タイムが落ちるし、適切な休養を設けなければ足の筋肉が超回復して筋肉が発達するのを妨げてしまうからだ。

 

とりあえず今日は5㎞走って、23分くらいかかった。

 

大会での目標タイムは5㎞19分30秒であるが、普段の練習のコースでは信号や曲がり角やアップダウンもあるので、21分くらいで走れるようになりたい。

 

おわり