僕のブログ 弐番館

造園会社に勤める僕が、趣味や仕事のことを書いています。

貴重な休みを使って僕が参加したイベント

以前ブログにも書いた通り、僕は一週間に1日しか休みがなく、正月休みやお盆休みなどの連休を含めても年間80日ほどしか休みがない。

そんな少ない年間の休みのなか、複数回参加してきたイベントがある。

それは街コンと婚活パーティーだ。

この1年間で婚活パーティーには2回、街コンにはかれこれ3回以上参加してきた。

街コンには友人と二人で、婚活パーティーは2回とも一人で参加した。

今回は街コンと婚活パーティーでの体験を赤裸々にまとめて書きたいと思う。

 

街コン

街コンに関して言えば僕の住んでいる愛知県では非常に多く開催されているということが、この1年で分かったことの1つだ。(以前街コン衰退の原因みたいなブログを書いたことは忘れてください(笑))

愛知県で街コンの開催数というのは、おそらく現在も増えているか横ばいで、愛知県だけで月に170回は開催されているというデータもある。

そしてその大半は名古屋で開催されており、一週間で見ると金曜日の夜と土曜日に開催している街コンが多い。

 

肝心の参加者の女の子は、職業だと医療系(看護師や医療事務)と保育士が半分くらいを占めていて、それ以外だと学校教師、化粧品やアパレル関係、介護士なんかが多い。

年齢的には、20~35歳みたいな会だと20代後半の女性が多く、20代限定や平成生まれ限定なんかだと22~25歳くらいが多い。

 

年齢に関して言うと、多くの女性は年下の男を相手にしない傾向があって、昨年は僕や友人も何度か辛い目にあった。

例を挙げると、僕と友人の自己紹介が終わってすぐにスマホをいじりだしたり、初対面のしかも開始1分くらいで、あからさまに僕たちに興味無いことを態度で現してくる女性には少し腹が立った。

 

結局、僕も友人もこの1年、何度か街コンに参加したものの彼女が出来ることがなかった(泣)

本当はもっと色々書きたいこともあるけど、街コンについては今日はこのくらいにしておく。

 

最後にまとめ

「その場で連絡先は交換出来ても、女性とのお付き合いには発展しにくい(そして男の参加費が高い)」というのが僕の現在の街コンに対する感想である。

 

婚活パーティー

婚活パーティーは2回行っただけなので、正直どういうところなのかイマイチ掴みきれていないところがあるので、一般的に婚活パーティーとは~みたいなことはあまり書けないと思う。

とりあえず街コンと比較すると基本的に一人参加が多いので女性の本気度は街コンよりも高い印象。

基本的にカップル成立を目的にしているので、街コンと違って複数の女性の連絡先をゲットするような場所ではなく(というかそんな時間もタイミングも用意されていない)、最後にカップル成立した相手と連絡先交換して終了、カップル成立しなかった人はスタッフ経由で気になる人には連絡先渡せますよ~みたいな感じ(※あくまでも僕が参加した婚活パーティーのシステムです)。

 

僕自身は、2回参加して2回ともカップル成立したし、中間発表で3人の女性から⚪をもらったりした(気になる人には⚪を付けるみたいなシステムがあった)んだけど、なぜかぽっちゃり系の女性にモテるということが分かったことは良かったのかもしれない(しかし僕はぽっちゃり系の女性は好きではない。)

 

正直、婚活パーティーは街コンよりも女性とお付き合い出来る可能性は高いと思う。

というか先月別れた彼女との出会いも2回目に参加した婚活パーティーだった。

 

まぁでも、イベントとして楽しいのは間違いなく街コンだと思うし、婚活パーティーはカップル成立のプレッシャー(カップル成立の場合は全員の前で起立し拍手される)がなんか好きじゃなかったので、たぶんもう参加しない(婚活パーティーで会った彼女とも別れたし)

 

最後に

 

僕は出会いを求めています(笑)

 

おわり