
僕のブログ 弐番館

造園会社に勤める僕が、趣味や仕事のことを書いています。

戸倉山(1680.7m)に登った。

日曜日の話だけれども、駒ヶ根市にある戸倉山に登った。

自宅を出て東名高速道路中央自動車道を使い戸倉山キャンプ場へ。

登り口の戸倉山キャンプ場の駐車場へは500m以上ある車がすれ違えない細い道(両サイドの畑には獣避けの電気柵)が駐車場まで続いており、なかなかスリリングだった。

ちなみにキャンプ場の周囲まで電気柵が囲ってあり、熊などが来ないようになっていた。

設備もよさそうでトイレも綺麗なキャンプ場だったが、ちょっと山奥だし余計なお世話であるが利用者はいるのか不安だった。

 

↓キャンプ場にあった道案内図。
f:id:judoandrakugo:20161026193705j:image

ちなみにこの案内図は帰りに見た。

行きに案内図を見なくても道に迷うことはなかった。

8時30分ごろに登り始めて、ゆっくりと頂上を目指した。

7合目辺りから紅葉がいい感じだった。

10時10分ごろには頂上に到着。

 f:id:judoandrakugo:20161026195323j:image

頂上はガスっており景色はほぼ見えず(泣)↓

f:id:judoandrakugo:20161026195410j:image

 

総評

戸倉山は八合目辺りに水場があったり、二つある頂上の間に避難小屋(5人くらい雑魚寝出来そうそうな広さ)があったりして、食料を持ってこればしばらく暮らせそうな雰囲気があってワクワクした。

また、天気が良ければ中央アルプスなどがよく見える場所だと思う。

個人的にまた行くなら別のシーズン(おそらく新緑の時期)だと思う。

 

 

ちなみにあと新たに25山登れば今年の目標達成。完全にピークハントが山に登る目的になってきた(笑)

おわり