
僕のブログ 弐番館

造園会社に勤める僕が、趣味や仕事のことを書いています。

マラソン大会まで1ヶ月を切った

とうとう来月27日のマラソン大会まで1ヶ月を切った。

ここ1ヶ月半、主に練習コースにしている5㎞のタイムは21分42秒。

本番当日のコースと同様に高低差50m以上のアップダウンもあり、カーブが多く、交差点や信号もあり、決してフルスピードで走れるコースではない中では悪くないタイムだと思う。そして、ありがたいことに本番のコースはカーブが少ない。

唯一の問題は最後に70m以上の登りがあることだ。コースの途中にあるならまだいいが、最後というのが厄介だ。残念なことに僕は山に登るけれども非常に坂道が苦手だ。というか前半に飛ばしすぎると坂道で異常なほどペースダウンしてしまう。

本番では最後まで体力をどれだけ温存出来るのかが自己ベスト更新に繋がってくると思う。

しかし、なんだかんだ本番では空気に飲まれ前半から飛ばしてしまう可能性が非常に高い。そのため、とにかく自分のいつものペースを心がけることと、ペースメーカー的な人がいたら付いていくという戦法で戦うつもりだ。

とにかく本番まで1ヶ月を切ってしまったのだ。ここから本番までに飛躍的な走力の向上は望めないと思うので、本番コースの対策と一定のペースで走ることを練習に取り入れていきたい。

おわり