僕のブログ 弐番館

造園会社に勤める僕が、趣味や仕事のことを書いています。

マラソン大会感想

おかざきマラソン5㎞の部に出走した。二ヶ月前から練習を続け、だいたい週に4日は仕事から帰ってきて5㎞のコースを走っていた。一週間前までは順調に来ていたが、本番のコースのラスト2㎞からゴールの野球場まで続く長い登坂の対策が出来ていなかったことと、平行して風邪をこじらせのどの痛みにこの数日間苦しんだ。本番の今日も寝起きはのどの痛みで、もう出たくないくらいのテンションだった。まぁエントリーした手前、仕方ないので召集時間の一時間ちょっと前に会場の岡崎市中央総合公園に向かって車を走らせた。会場に着いたときもう萎えたテンションは普通に戻っていた。かといってやる気があるという訳ではなく、アップや準備運転はほぼやらなかった。というか走る前に少しでも体力を消耗させたくなかった。雨は降っていなかったが、思った以上に寒いので下はジャージ、上着は長袖で走ることにした。召集時間になり、召集場所へ行くと周りはマラソンガチ勢ばかり。自己申告のタイムを早くし過ぎたのかと思ったが、スタート時にほとんど抜かれなかったので、一番前のAグループで走れてよかった。全体的に自分のペースで走れた&最後の坂で数人に抜かれるも数人抜かしたのでまぁ良し。ラストスパートでゴール2メートル前で一人抜かしゴール!!結果は全体935人中64位。20代男子111人中19位、タイムはいつも練習してたコースでの自己ベストより30秒遅い22分4秒だった。あれだけの長い坂で初の5㎞マラソンで、この記録ならまぁ悪くないかなという感じ。とりあえず、来年も走ろうかなと思っている。おわり