僕のブログ 弐番館

造園会社に勤める僕が、趣味や仕事のことを書いています。

低山めぐりの旅(新城市&豊川市)

今日は休日だったので、沢山の山に登る予定だったが、右足くるぶしが未だに登山靴に当たると痛いので午前7時ごろ中止することにした。しかし、いつもの作業靴の締め付けを緩めて履くと痛みを感じなかったので、9時すぎに出発することに。新東名を使い、新城で降りる。最初に腕扱山(128m)に登るつもりが、道を間違え、集落に迷い混む。紆余曲折あって、金龍院というお寺に駐車し、10時30ごろ舟着山(427m)を目指すことに。というか金龍院から舟着山までの登山道は無いようで、ひたすら人工林の獣道を進んだ。山頂近くで登山道にぶつかり、11時27分、舟着山(427m)山頂着。

三角点があったのには少し驚いた。そのまま隣の常寒山(480m)を目指す。この道中は迷うことは無かったが、あまり景色も良くなく、誰にも会うことも無かった。12時9分、常寒山(480m)山頂着。

ほぼ何もない。そして景色も木々で見えない。本当に山頂だろうか?まぁ、とりあえず車まで戻ることに。帰りは舟着山付近から本格的に下山し、林道に出ることに成功。しかし駐車場まで2㎞ほどあって、13時30分ごろ車まで戻る。昼飯は長篠こんたくで焼肉。2160円のバーベキューセットを食べる。肉がおいしかった。14時20分ごろ腕こぎ山(128m)を目指して出発。14時40分、登り口の桜淵公園駐車場着。少し道に迷いながら15時2分、腕扱山(128m)山頂着。

思ったよりちゃんとしていた。景色はあまり見えないが、明治天皇像は迫力があった。

15時15分ごろ、桜淵公園駐車場発。大洞山(140m)に登るために、泉龍院を目指す。泉龍院の駐車場は広く、お寺も大きかった。大洞山へは本堂の右側からも左側からも登れた。15時41分、大洞山(140m)山頂着。

人工林に囲まれていた。帰りは本堂左(西)側へ出るルートを下山。途中、イノシシか鹿の足音が近くで聞こえたので、手を叩いて難を逃れる。イノシシに遭遇しなくて良かった。駐車場に戻り、権現山(69m)を目指して豊川市方面へ向かう。権現山中腹の貯水槽前に車を停めた時は16時を過ぎていた。見晴しのいい石碑のある貯水槽北側へ寄道してから山頂近くにある古墳を目指す。16時21分、権現山(69m)山頂着。

どうやら古墳の頂上が山頂みたいだ。貯水槽前に停めた車に戻り帰宅した。感想としては今日行った5山とも景色がイマイチだったのが残念だった。そして、全ての山で登山者は私以外誰もいなかった(笑)あと新たに15山登れば今年の目標達成だ。私のくだらない自己満足なピークハントはまだ続く。おわり