僕のブログ 弐番館

造園会社に勤める僕が、趣味や仕事のことを書いています。

2017年初登山は平山明神山(970m)

鈴鹿山脈縦走計画が失敗に終わり、くるぶしの痛み対策のためのローカットの登山靴を買う気力も、ここ数日の豪遊で失せてしまった。ということで、雪が無くランニングシューズで登れる山に行くことにした。なるべく高い山に登りたかったが、朝は寝坊したので、あまり遠くには行けない。ということで奥三河の平山明神山(970m)に行くことにした。12時半過ぎ、登山口前に車を停め出発。

一人で荷物も少ないのでペースを上げすぎてしまい、10分ほどでバテる(笑)人工林を抜けてしばらく行くと、大鈴山と平山明神との分岐があった。せっかくなので、大鈴山に行くことにした。

大鈴山への道は細い稜線が危険だった。結局、GPSで確認したところ大鈴山までかなり遠いことが分かったので、引き返して平山明神山だけ登ることにした。

頂上からの眺望は悪いが、近くに西の覗き&東の覗きというビュースポットがあった。

13:35車に到着。寄り道もしたが、往復およそ1時間くらい。帰りは、たまたま見かけた八雲宛(お土産屋兼お食事処)で遅い昼食を食べる。猪焼き肉定食(1080円)がおいしかった。おわり