僕のブログ 弐番館

造園会社に勤める僕が、趣味や仕事のことを書いています。

距離感

今日のブログは、かなり抽象的な感じの薄い内容になるが、「適切な距離感を間違うと辛い思いをする」ということに今年になってようやっと気付いた。私は以前、趣味を仕事にしようとして失敗した。あくまでも趣味として楽しんでいたら良かったのだ。仕事ではなく、自分が趣味として楽しんでいるという、その距離感が分かっていなかった。人間関係でも距離感は大事だ。家族の距離感、友人との距離感、恋人との距離感、初対面の人との距離感。今年に入って二対二の飲み会が増えた。自分の行動力や友人のおかげであり、初対面や、ほぼ初対面の女の人とお酒を飲むのは楽しい。近すぎず、遠すぎずの適切な距離感が大事だ。距離感を誤って辛い思いをするのは避けたいものだ。おわり