僕のブログ 弐番館

造園会社に勤める僕が、趣味や仕事のことを書いています。

カード払い症候群と浪費癖

今まで現金至上主義だった私がクレジットカードで支払いをすることによってポイントが貯まることに味をしめてしまった。ガソリン代が節約出来そうだ。また、セブンイレブンではnanaco、それ以外のコンビニではマナカといった電子マネーで支払うことが多くなったので、現金を使う頻度が減った。先月nanacoを作ったのは正解だったと思う。ポイントがどんどん貯まる。WAONと比べると全然いいと思う。電子マネーは現金でチャージするから、まだ財布から現金が減った感覚があるので、金銭感覚がおかしくなることは無いが、問題はクレジットカード払いだ。財布から現金が減らないので、お金を使った感覚が無い。どんどん使ってしまう。月末が怖い怖い。今日も少しだけ浪費してしまった。今年から新たに、革製品のメンテナンス及び靴磨きという趣味ができてしまったので、豚毛のブラシ&靴磨き用の消しゴムのようなものを今日は買ってしまった。なんだかんだ浪費したけど必要な物を買ったわけだし、などと自分に言い聞かせて、今から靴磨きをしようと思う。おわり