読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕のブログ 弐番館

造園会社に勤める僕が、趣味や仕事のことを書いています。

圧倒的成長は無理

ありがたいことに今日は仕事で個人庭の剪定に行くことが出来た。そして上司から、去年私が剪定した木を今年も任された。結果的に去年剪定したときよりもスピードもクオリティも上げることが出来た。剪定のコツみたいなのも去年より掴めてきたことが実感出来たのは非常に嬉しかった。しかし残念なことに、車の停め方と掃除の出来については上司から怒られてしまった。せっかく剪定が上手くいったのに本当に悔しい思いをした。私にとって圧倒的成長というのは無理なんだと思った。もちろん全てが上手くいく日なんてないのは分かっている。とにかく今日は「去年よりも上手く剪定が出来た」ことは、確実に去年よりも成長出来たところなのだ。地道に失敗は少しずつ消していき、少しずつ出来ないことを出来るようにしていくしかないのだ。おわり