
僕のブログ 弐番館

造園会社に勤める僕が、趣味や仕事のことを書いています。

【登山レポート】鳳来寺と鳳来寺山

日曜日に新城市(旧鳳来町)の鳳来寺山に行った。一眼レフを持っていったが、特に花も咲いていなくて、景色も曇っていたので結局一枚も写真を撮らずに終わった。10時15分くらいに自宅を出発し、途中コンビニに寄ったが、1時間15分くらいで到着。麓の民宿に車を停めた。駐車料金が400円だったので、民宿にお金を持って入ったが誰も出て来ず、お金を入れる箱にお金を入れて出発。あまりにもセルフサービス過ぎて笑えた。セキュリティ的にどーなの?鳳来寺までの石の階段は1400段以上あるわりには思ったよりも短く感じた。12時20分くらいに鳳来寺に到着。お参りをして山頂を目指した。山頂までの道のりは正直あまり覚えていない。なんというか平凡な道のりだった。山頂に着いたのはおそらく13時ごろだったと思う。というか終始時計を見ていなかったので時間が全く思い出せない(笑)帰りは天狗岩のある方から下山。東照宮を目指す。一応天狗岩からの景色をスマホで撮影↓
f:id:judoandrakugo:20170405195537j:image

さらに下山すると鷹打場(天狗岩同様、景色の見える岩場)に出た。看板を見逃したせいで鷹打場が行き止まりだとは知らず道に迷い時間ロス。東照宮に着いた時は14時くらいか。東照宮でお参りをして、特に何もなく、鳳来寺から石段を降りて駐車場に着いた。鳳来寺山は体力的には意外と楽だが、思ったよりも時間がかかるということが分かった。おわり