僕のブログ 弐番館

造園会社に勤める僕が、趣味や仕事のことを書いています。

趣味に生きる?

f:id:judoandrakugo:20170408191744j:image

去年の葉っぱが枯れ落ちたパキラが芽を出してきた。季節はもうすでに春だ。

今の仕事を始めてから、少ない休みをどうすれば充実したものに出来るのか日々思考している。というか、もはや休日の過ごし方を考えるのが趣味になりつつある(笑)今年は正月休み以降、GWまで連休が無いという状況。週に4回か5回やって来る日曜日(休日)の予定は、なんだかんだ2週間前までに、だいたい埋まって(決まって)しまう。というか、なるべく自分のやりたいことに時間を費やしたいので、早めに自分でだいたいの予定を決めて、そこから細かいスケジュールを決めていく感じ。時間節約のため、家庭菜園やガソリンの給油、衣料品の購入などはなるべく平日の仕事終わりにするようにしている。というか最近そうするようにした。このまま今の職場で働いている限りは、天候不良でのイレギュラーな休みや早上がり、午後から勤務などはあるけれど、基本的に週一回の休みと年に3回か4回の連休である。その中で自分の人生を切り開いていかなければならないのだ。時間は無限にあるわけではない。あっという間に年をとってしまう。少ない時間の中で自分のやりたいことを厳選していかなければならない。とりあえず、時間のかかる趣味は減らすことにした。マラソンは今年は止めるつもりだし、ウクレレは曲を弾けるようになるまで時間がかかるし、モチベーションも下がったので止める。絵画も今のところやる気がない。また、昨年同様に山に登っていけば、日帰りで行けるような山もだいたいあと2、3年でほぼ行き尽くしてしまう。というか県内の景色のいい、登っていて楽しい山はほぼ行き尽くしてしまった。そう考えると連休に泊りがけで高い山に登っていく方向にシフトした方がいいのかもしれない。一眼レフで高い山の絶景も録りたいし。基本的に趣味を減らすつもりであるが、盆栽や観葉植物、家庭菜園は比較的時間のかかる趣味では無いので、継続&規模拡大の予定だ。土いじりサイコー。生き物大好き。そして新たに、金魚の飼育というのがやりたいこととして、私の中でリストアップされてきている(笑)すでに4匹の和金を飼っているが、もっと珍しい金魚を14年ぶりに飼いたい。小学生の頃、私は金魚が大好きだった。ランチュウ、青文、タンチョウ、玉サバ、コメット、朱文金など様々な品種を飼っていた。とにかく金魚は癒されるし、和金タイプは丈夫で飼いやすい。今なら小学生時代よりも知識も財力もある。余裕があれば金魚の王様、ランチュウ飼育にも再挑戦したい。とりあえず、今は過ごしやすい時期なので、一昨年買った折りたたみ自転車で遠出したい気持ちもあるけど。あー、やりたいことが多すぎる。休みが少ないけどなんだかんだこの飽和した今の状況が幸せかもしれない。おわり