僕のブログ 弐番館

造園会社に勤める僕が、趣味や仕事のことを書いています。

三池岳と釈迦ヶ岳に登った。

GWに八ヶ岳の北にある天狗岳に登るのでトレーニングを兼ねて、日曜日は鈴鹿山脈最高峰の御池岳に登ることにした。

7時24分に自宅を出発。

8時57分に鞍掛トンネル手前の駐車場に着くも、すでに満員で道路にも車が溢れており、ムカついたので別の山に行くことにした。

9時40分、八風キャンプ場の少し上にある駐車スペースに車を停め、三池岳を目指す。

地図によるとキャンプ場から2時間20分で山頂と書いてあったので2時間近くかかると思っていたが、尾根ルートで登って1時間5分で山頂に着いた。おそらく私の持っている地図には無いルートだと思われる。

途中トカゲとアナグマに遭遇。アナグマの写真を撮れなかったのは非常に残念。

10時45分から15分間、三池岳山頂にて写真撮影&休憩を取った。

11時に釈迦ヶ岳を目指して出発。

天気のいい日曜日ということもあって結構多くの登山者とすれ違った。

12時前に釈迦ヶ岳山頂着。

山頂は狭く、近くで先客が宴会をしていたので中峠に戻る途中で昼食を取った。コンロでウィンナーを焼き、さらにパンとカップラーメンを食べる。

帰りは中峠からキャンプ場に行くルートで帰るつもりが、道を間違え、プチ遭難。栃谷を下り、キャンプ場にたどり着く。

車に着いたのは14時だった。

ちなみに、せっかく買った一眼レフはもちろん持って行った。三池岳から釈迦ヶ岳方面を一眼レフで写真に収めたが、めんどくさいのでブログには載せない(笑)おわり