僕のブログ 弐番館

造園会社に勤める僕が、趣味や仕事のことを書いています。

土日休みの罠

週休2日、土日休みというのにちょっとした憧れを持っているのだけど、最近、隔週ではあるが様々な事情で土日休みになることが多い。社会人になってからほぼ初めてコンスタントに(隔週ではあるが)土日休みを短期間のうちに何回か経験してみて土日休み最高!という気分になれた反面、月曜日の憂鬱は倍増した。なんというか会社に行く気力が大幅に削がれてしまった感じだ。おそらく土日休みだとテンションが上り過ぎてしまうので、その反動が大きいということだろう。連休はテンションが上がりすぎる、そう考えると理想は木曜日、日曜日の週休2日か?いや、それならいっそ水木休んで、土日も休むか?それだと金曜日にわざわざ出てくるのがめんどうだ。もう月曜と火曜だけ働こう。週休5日、最高だ。あーしんど。おわり