僕のブログ 弐番館

造園会社に勤める僕が、趣味や仕事のことを書いています。

エネルギーを吸いとられる

若い人からはエネルギーをもらい、年上の人にはエネルギーを吸いとられるというのはあながち間違っていないと思っている。今まで知らず知らずのうちにエネルギーを吸いとられることが多かったように思う。自分自身、最近調子がいいのは同級生でエネルギッシュな友人たちと遊んでいるからかもしれない。大学の後輩と飲み会をやるのも、やはり自分の気持ちを若返らせてくれるような気がする。かといって年上の人と関わりたくないということではない。僕自身、社会人としてのマナーなんかは様々な場所で目上の人に相当教わったし、これからも教わりたいと思っている。ただ必要以上に自分のエネルギーを消費したくないのだ。ただ目上の人に気を使いたくないだけだろ?と言われればそうかもしれない。だけど休みが少ないなか、汗水垂らして一生懸命ちゃあんと仕事をしているので、なるべく休日はエネルギーを消費するのは避けて吸収したいのである。おわり