僕のブログ 弐番館

造園会社に勤める僕が、趣味や仕事のことを書いています。

過去の自分と向き合う

人生、勝つか負けるかじゃない。正解なんて色々ある。今の現状に不満は少ないけれど、最近、前職や前々職のことを思い出すというか、過去の自分と向き合わなければいけない場面が多い。なんだかんだ苦しい気持ちにもなるし、正直過去の自分に縛られている感は否めない。もっと好きなように生きたい。しかし、今まで出会った人のなかで、僕の生き様というかドキュメンタリーとしての僕の人生を気にかけてくれている人が、世の中に少しばかりでもいてくれるということには素直に感謝したいし、ありがたく思っている。そして、だからこそ今の仕事は必ず大成したいと思っている。なんだかここ数年、様々な出会いがあって、少しばかり面倒だと思うこともあった。遠回りもしたけれども、今こうして現状にそれなりに満足して、モチベーションを保って生きていられるのも今までの出会いや経験の積み重ねかもしれない。正解なんて色々ある。遠回りが失敗じゃない。何かをしたという後悔は好きなだけすればいい。もちろん人に多大な迷惑はかけちゃいけないけど。僕は誰に対しても多大な迷惑はかけていないつもりだ(笑)おわり