僕のブログ 弐番館

造園会社に勤める僕が、趣味や仕事のことを書いています。

カード払いによる浪費癖

カード払いは危険である。最近、2ヶ月で10万円近く使ってしまった。ETCの料金の引き落としが立て続けにあったということもあるが、1000円以上の買い物のほとんどをカード払いにしてしまったことで支出というか浪費が増えた。ラジオで先月聴いた話であるが、カード払いによって人は平均して現金払いよりも20%支出が増えてしまうらしい。私の場合は40%くらい増えてしまったように思う。このままだと浪費癖がヤバいと思ったので、今月からカード払いを控え、財布の現金を使うようにした。今のところ目減りする現金を見ることによって無駄な支出が抑えられている。現金払いサイコー!!カード払いによって雀の涙ほどのポイントを付与してくれる代わりに利用者の浪費を促しているカード会社の陰謀にハマるわけにはいかないのだ。断っておくが決して僕は支出=悪だとは思っていない。ただ無駄な支出、結果的に自分を苦しめることになるであろう支出を抑えたいのである。おわり